FC2ブログ

Ball Clock BK

Category

Comment

Trackback

Profile

ぴら

Author:ぴら

辛口多し。。。ごめんね。。

pyramid8390


QR Code
QRコード

Visitor

§ 淫乱斎英泉 
[20090408]
淫乱斎英泉

淫乱斎英泉

ん~。。。
面白いんだけどね~。。

なんだろう。。
30年以上前のホンだよね。
もちっと無駄なもん削ぎ落としたり
順番入れ替えたりしたほうがわかりやすいんではなかろか。。
別にめっちゃわかりづれー!ってわけではないんだけど
時間がポンポン飛ぶしさ、回想に入っちゃったりでさ。
で、公演時間も長めだしさ。
たぶんリズムが悪いんだと思うんだ。。。

あの「過去を追う女」の意味もわかんなかったしさ。。
演ってるのは作者の矢代氏のご令嬢l、矢代朝子さんで上手いんだけどね。
役の存在の意味がよくわかんない。。。

今にして思えば「過去を追う女」の役も芝居のストーリーも
70年安保とリンクしてるんじゃないかとは思う。
「過去を追う女」の夫が学生運動で逮捕されちゃったか追われてるか。

でもそんなの知らないもん。
知らない事案はとっさに思いつかないもん。
あの影の人は何?で終わっちゃうもん。
知ってそうな世代のお客さんが半分、
知らないだろう世代が半分。
つか、裕美さんも知らない世代だろ。。。
「過去を追う女」は削ってもよかったんじゃないかと。。。

装置や照明や音楽は裕美さんらしいし
もっと傑作になるはずなんだけどなぁ。。。

なんかいろんな意味で惜しいなぁ。。


 
出演者は私的に超豪華。
上手い人が揃っててバランスもいい。

浅野和之さんの長英と山路和弘さんの英泉の関係は
ちょっと表裏源内と似てる。
どっちかが本音で生きようとすると一方が自分を押さえ込む。
実際この二人の関係ってどうだったのか、
非常に興味があるなぁ。。

浅野さんは蘭学者から思想犯までの
凄まじい人生を淡々と。
山路さんは破天荒な浮世絵師を深く軽く。
役としても役者としても二人のバランスがすごくいい。
あ、個々としてもすごくいいんだけどね。
お互い安心してやってるなーってのがいいね。

ここに絡む三人も達者。

英泉の腹違いの妹お峯。
穢れを知らない生娘から遊女まで。
田中美里さんはどっちもハマってすごくキレイ。
物語の案内人も兼ねてて
声がいいってほどではないけど聞きやすい。

越後屋の若旦那の木下政治さん。
商人だけに損得優先の越後屋。
でもどっかで長英と英泉に肩入れする部分もありとみた。
M.O.P.だと若めの役をふられることも多いから
こういう役もできるんだなぁと当たり前のことに関心。。

英泉が開いた娼楼の女郎お半の高橋由美子さん。
ちょっと頭の弱い遊女からなんと越後屋の女房に。
そこに何の違和感もないのがすごいな。
最後にはちゃんと母性も感じさせて。。
ものすごい女優になる気がしてきた。。

ん~やっぱ惜しいなぁ。。

役者も演出もストーリーもいいんだから
脚本をちょっとアレンジできてれば
傑作になってたかもしれないのに。。

ん~惜しい。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2009-04-08(Wed) 22:39 | 観劇 | ストレートプレイ | CM(0) | TB(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://cool8390.blog82.fc2.com/tb.php/713-0e1a344e


≪ 違う。。。 | HOME | あうるすぽっとに行ってきた ≫

copyright © 2005 THEATER BOX all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
Calender+
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Infomation

おけぴ

おけぴ携帯劇場MAP

観劇総合ポータルサイト・カンフェティ

こりっち

演劇ライフ

e+

チケットぴあ

ローチケ

彩の国シェイクスピアシリーズblog

PARCO劇場blog

Sept blog

イーオシバイドットコム

Theatrix!

e+エンタメブログランキング

自転車キンクリーツカンパニー

ナイロン100℃


Blog Parts


E-mail form

Name:
Mail:
Title:
Comment:


Link Spetial Thanks
フルーツメール

b-cures.

Simple Life

空色地図 -sorairo no chizu-

今日もわんパグ


RSS Feed