fc2ブログ

Ball Clock BK

Category

Comment

Trackback

Profile

ぴら

Author:ぴら

辛口多し。。。ごめんね。。

pyramid8390


QR Code
QRコード

Visitor

§ 日本語を読む I「ぼくらが非情の大河をくだる時」 
[20080526]
stage5754_1.jpg

なんだかえらく凄まじい話だった。。。

清水邦夫氏の戯曲発表順一覧を見ると
1972年発表。
この前後、凄まじそうなタイトルが並んでいる。
あらすじ読むとやっぱりどれも凄まじそうだ。。

昨日に引き続き、
えらく体力使わされるリーディング。。

しかし昨日ほどは疲れなかった。。。


 
狂人の弟(詩人)、その兄と父親。
そしてト書き。

副題には『新宿薔薇戦争』とある。
その筋の人たちが集まる街の公衆トイレが舞台。

舞台の上には無造作に寄せられた机4つ。
そのまわりに椅子4つ。

きちんと並べられてない机は
手作りの棺桶を表してるのかな。。

まあそれはそれとして。

この戯曲はリーディングにはむかないんじゃなかろうか。。。

当時の公衆トイレの様子がわからないんで
頭の中に映像として浮かんでこない。
ト書き担当の内田淳子さんの淡々とした喋りは
聞いてて心地よいし
かなり細かい描写がされてるんだけど
トイレの構造がわからない。。。
ゆえに、それぞれがいまどこにいるのか
いまいち把握できない。

それ以上にリーディング向きじゃないと思う理由。。

台詞を聞きながら、ト書きを聞きながら
なんか物足りないなーとずっと思ってた。

音が足りない。

起きた出来事に対する
具体的な音が欲しいわけではないけど
台詞とト書きだけでは間がもたないことが度々。

上演データを見てちょっと納得。

蜷川さんはバッハ+ボブ・ディラン+キング・クリムゾンを使ってた。
どの曲を使ってたかは知らないが
なるほど~っていう作曲家、ミュージシャン、バンド。

でもこの戯曲でなんかの曲を使うなら
リーディングでは物足りなくなるだろうと思う。

ちゃんと芝居作っちゃったほうがいいってことになる。

やっぱりリーディング向きじゃない。

今回のリーディングシリーズ、
どの戯曲をやるかは
演出家が決めたらしいが。。

リーディング向きかそうじゃないかを見極められなきゃね。。

そうじゃない物をやるんだったら
もっと演出的な工夫がないとね。。

読めばいいってだけなら
演出家なんて要らないじゃん。


今日も客席に福士さんがいた。
他に浩介さんと衣ちゃん。

開演直前、最後列で演出の桐山氏が
「緊張するー」と言ってた。。。

自信持って演出しなきゃ。。
緊張してる場合かい。。。



お詫び。
昨日の記事は消しました。
下手すると個人攻撃ともなりかねないので。
コメントや拍手くださった方、ごめんなさい。
すでに読んじゃったという方も
「ふ~ん」で済ませていただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
2008-05-26(Mon) 00:01 | 観劇 | ストレートプレイ | CM(0) | TB(0) | 編集 |

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
⇒ http://cool8390.blog82.fc2.com/tb.php/450-b0e8b791


≪ ベランダ菜園 | HOME | § 日本語を読む H「城塞」 ≫

copyright © 2005 THEATER BOX all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
Calender+
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Infomation

おけぴ

おけぴ携帯劇場MAP

観劇総合ポータルサイト・カンフェティ

こりっち

演劇ライフ

e+

チケットぴあ

ローチケ

彩の国シェイクスピアシリーズblog

PARCO劇場blog

Sept blog

イーオシバイドットコム

Theatrix!

e+エンタメブログランキング

自転車キンクリーツカンパニー

ナイロン100℃


Blog Parts


E-mail form

Name:
Mail:
Title:
Comment:


Link Spetial Thanks
フルーツメール

b-cures.

Simple Life

空色地図 -sorairo no chizu-

今日もわんパグ


RSS Feed