大貫の
吉田鋼太郎さん。
前半のクソジジイはすごく上手い。
後半も単体で見れば上手いんだけど
堀米の言う「この子の心に残ろうと必死になる」
この必死さがあまり感じられない。
ガマ王子も子供帰りする大貫はいなかった。。
鋼太郎さんの大貫にはパコとの間に
天使に選ばれたような絆が見えんのだわ。
これはパコの志村玲奈ちゃんにも原因がある。
玲奈ちゃんは整った顔立ちではあるけど
パコに必要な無邪気さがなくて、無表情。
大貫がパコのために何かしてやりたくなることの
説得力が乏しくなるんだな。。
大貫とパコの間に流れる空気が
やけに冷たく感じられて残念だった。。。。
室町の
笠原浩夫さん。
外見と内面の成長に悩む子役出身の役者の役なんだけど。。
外見がいかにも男らしい男って人じゃなきゃダメな役だよ。。
可愛い演技しかできなくて、見た目が男らしく成長しちゃったから
自分が覚えた演技ではオカマにしかならないって役だもん。
見た目と演技のギャップがなきゃね。。
代役とはいえ、けっこう早い時期の内田くん降板だったんだから
もっと適任な役者は探せたろうに。。
芝居的には決して下手じゃないけど
笠原さんだと室町が小さい役に見える。
ザリガニ魔人では張り切ってやってたけど
それまでの存在感が希薄なので見てて冷めちゃった。
光岡の
新妻聖子さん。
異常に地味。
台詞が聞こえない時があったのは意外。
歌の声量は抜群なのに。。
メダカさんはわざとらしいくらいに可愛く読んでくれないとね。。
堀米のツッコミが生きないじゃんか。。
室町と光岡は、伊藤英明さんと長谷川京子さんへの当て書きで
ちょっと取って付けた感なきにしもあらずな役ではある。
あるけど、再演でこんなに小さい役に感じるようじゃダメじゃんよ。
堀米の
春風亭昇太さん。
初演は大王が演じた役なので
やりにくかったかもしれんけど
ちゃんと自分の世界を確立してる噺家さんなんで
大王とはまた違った間合いで演じてた。
そのへんはさすがですな。
外見も大王より入院患者らしかったしね。
他の入院患者たちの初演→再演の変遷は
滝田:片桐仁→
中山祐一朗木之元:犬山イヌコ→
楠見薫で、龍門寺は初演からの持ち役で
山内圭哉。
このあたりの人たちは持ち味を活かしつつ
役に入っててけっこうよかった。
ただ中山さんの持ち味はボケ味にあるので
木之元へのツッコミが弱くて笑いに持っていきにくいね。
ジュンペイが死んだ後の嘆きが長~くなってたのは・・・
再演なので「サル」の言い回しと
イチゴネタだけじゃもたないと思ったんかな、僧正。。
「ねごてへん、ねごてへん」も笑い取れてなかったもんなぁ。。
入院患者らしくはないけど、
出演者中で一番安定してたのが楠見さんかな。
浅野先生は
岡田浩暉さん。
初演で山崎一さんが超好演してたので
持ち味の違う岡田さんってどうよ・・と思ってたけど
意外にかなりハマってたね。
「いっぱい泣けば止まります」
の台詞が流れてしまったのは惜しいけど
全体的には上出来だと思う。。。
なにより残念なのは浩一&雅美夫婦。
NACSの
戸次重幸さん、浩二の時は悪くない。
浩一がなぁ。。。
尻に敷かれる頼りない夫には見えんし
存在感なさすぎでまわりに埋もれる。
アメンボ家来も印象極薄。
小松和重さんが懐かしい。。
雅美の
月船さららさん。
存在感ない上に間が悪い。
大貫の財産狙いも浩一の社長の椅子狙いも
中途半端に終わってしまっている。
それよりなによりヌマエビ魔女よ。。
インパクト極薄。
あの衣装であのメイクでインパクトないって。。
ダメダメじゃん。。。
瀬戸カトちゃんを心底呼びもどしたかった。。
病院の中のファンタジー群像劇。
チームワークばらばらに見えてしまっては
芝居として成り立たないでしょ。
終演後、初演ほど目が赤くなった人が
多くいなかったのも無理はない。。。