全体的に圭史くんはいい仕事っぷりですが、
ラストのロッキングチェアの扱いが素晴らしい!
圭史くんの手腕もたいしたもんだけど
キャストがいい仕事しまくり。
しのぶちゃん加代ちゃん哲ちゃん圭史くんの4人芝居は
細かいところまで神経の行き届いた素晴らしいもんであります。
アイルランドの小さな街、リナーン。
閉塞感漂う街で暮らす母と娘のシュールな物語。。
しのぶちゃん…いや、
大竹しのぶさんのモーリーンが
「ビューティ・クイーン・オブ・リナーン」つまりリナーンで一番の美人。。
モーリーンの悲しい人生を
母親マグと、同じ街出身でロンドンで働くパト、
パトの弟で近所に住むレイとの関わりの中で描いていく。。
モーリーンは40になるまで処女で。
精神病院にも入ったことがあって。。
そのことをマグがパトにぶちまけた時に
モーリーンは壊れちゃったんだろうな。。。
そのあたり、しのぶちゃんはあいまいにせず
ちゃんと客に伝わるように自然に表現してくれる。
上手いなぁ。。
ラストのどっかイッちゃってる表情なんか上手すぎる。。
加代ちゃん…いや、
白石加代子さんは凄すぎる。
目の効き方なんか、さすがの加代ちゃん。
しかしここまで老けメイクだとは思ってなかった。。
加代ちゃんマグに対抗できるモーリーンは
そりゃしのぶちゃんぐらいしかできんわな。。。
哲ちゃん…いや、
田中哲司さんはなんでミッチやってくれなかったんだよ~
と思っていたけど。。。こっちに出てくれて正解。。
パトはロンドンで暮らしてるから
リナーンに戻ってきたら垢抜けて見えるけど
ロンドンでは友達もいないし、
アイルランド人てことで差別も受けてる。。
哲ちゃんのパトは台詞だけじゃなく、ちゃんとそう見えるから不思議だ。。
しかもちゃんとオトコマエだし。。
圭史くんのレイは髪型が変なこと以外は言うことなし。。
演出してるからねぇ。。そりゃちゃんとやるさねぇ。。。
レイ、おまえが手紙をちゃんと渡してたら~~~~
とは思うけどさ。。悪気はないんだもん。。。
自分たちが気づかないうちに、この兄弟がフォラン親子の破滅を。。
ラストのラジオのリクエスト。。。
モーリーンの妹たちがマグの71回目の誕生日に贈る曲。。
悲しすぎる結末です。。